プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



久々に!

珍しく夕方に更新しています

オープン当初からほとんど更新していなかったホームページを少しですが更新しました
イージーグラフィックスの施工画像も沢山アップしました
業務内容のページも1部リニューアルしました

お時間がある時にでも是非ご覧ください


ホームページはこちら




テロテロに仕上がります^^

久しぶりに雨が降ってますね~
ただ、蒸すような感じじゃないのもありますが、たまには雨もいいかな~って感じですね

久々のイージーネタです
refaithでイージーは常にやっている作業であります。特別変わった事も無いのでなかなかblogに書く事も無かったのですが、昨日クリアーを入れていて何気に『そういえば・・』って思い出して、記事にしてみました。

以前、blogでデュポンのクリアーを導入した事を書いたのですが(6月9日)当初、1回目の捨てクリアーに使おうと思って入れました。その時の記事にも書いてますが、とにかく1回目のクリアーは出来る限り乾燥を早くしたいという事で入れた次第です。
その後ずっと使っていますが、これがなかなか小物にはいい感じなんです
・・・今はオーバーコートの2回目のクリアーでも使ってます

DSC00668_R.jpg
画像なので分かりにくいですが、かなりテロテロに塗れます。
イージーの場合、クルマと違って極力テロテロな仕上がりの方が綺麗だと思っているのですが、その仕上がりが作りやすいです。
また、ツヤの方も全く問題なく、いいツヤが出ます

少し専門的な話になりますが、クリアーも各メーカーで特色がかなりあります。また同じメーカーでも色んな特色を持ったクリアーがあります。
例えば、このデュポンのクリアーは、塗った後ノビません。塗ったままの感じで仕上がります。
今まで使っていたRMのクリアーは逆に塗った後、ノビます。なので、そのノビも見越して塗る必要があります。
小物の場合、このノビ無いのが塗りやすくて、テロテロな状態を作りやすいんです
ただ、今のところ、塗った事はありませんが、大きな面積は・・・どうかな~って感じです。全くノビないので逆に塗りにくそうです。
まあ、この辺りは使い分ければ全然OKですけどね

DSC00669_R.jpg

DSC00670_R.jpg
なかなか画像なので伝わりにくいと思いますが、いい感じでテロテロに仕上がります

# ビックリ!!

今週から一気に秋っぽい感じになってきましたね~
さすがに昼間はまだ汗をかきますが、夕方からかなり涼しくなります


DSC00667_R.jpg
お客さんから差し入れをいただきました
何だと思います~??

これ、シュークリームなんです

大きさで言うと、メロンパンくらいの大きさがあります。そして中にはぎっしりとカスタードが詰まってます
こんなに大きなシュークリームは初めて見ました
でも、中のカスタードも甘すぎず、とてもおいしかったです

K様、ありがとうございました

過去の塗装。

最近、やたらにプリウスを見る気がします
7月か8月か忘れましたが、国内登録台数1位になってましたね。
ネットでの最新のクルマのニュースでもハイブリッドとかEVとかの話題が毎日のように出てきてますね。確実に流れはそっちにいっているんでしょうね~
そう考えると僕が乗っているE500は燃費もかなり悪いし完全に時代に逆行しています
ただ、僕の場合、クルマって趣味の部分がほぼ全てなので、やっぱりそこに面白さだったり、人と違う物だったりを求めてしまいます。

という事で、可能な限り趣味性のあるクルマに拘っていきたいですね~

DSC00665_R.jpg

DSC00666_R.jpg


ラパンのボンネットです。
損傷箇所はボンネットの中央より左に2箇所ほどの凹み・傷でした。
お客さんによると、何か柿みたいな物がボコって落ちてきたみたいです。。
中央に近いので、軽くぼかせるな~って思って作業開始したんですけど、見てみると過去に塗装されているようでした。それはそれでいいのですが、ハジキとかピンホールとかゴミ噛みがすごく多いです。。
板金してサフ打って、塗る場所は研ぎ上げてしまえばいいのですが(厳密には下から完全にやり直さないとならない場合もありますが・・)
今回、色も色なので極力範囲は小さくいきたい所です。

通常、色を入れずにクリアーだけ入れる部分は1500番程度で研ぎますが、それではどうしてもハジキとかピンホールを均すのはきついです。。というか研ぎださないと厳しかったりします。。

という事で、今回は調色の段階で出来る限り追い込んで、範囲を広く塗りました。

最善の修理だとボンネットを下地から全てやり直して1枚塗り、両フェンダーはぼかしで塗装とすれば良いのですが、そうなると当然予算も上がります。
良く、電話とかだけで、『1枚塗っていくら~』みたいな話がありますが、実はこういった事もあるので、やっぱり現車確認はあった方がいいですね

こんな事もあります。。

朝・晩はかなり涼しくなってきましたね~
ただやっぱり昼間は暑く、ブース内もそれなりの温度ですので、今時期は極力涼しい時間帯に塗るようにしてます。


プリメーラの車検をしました。
ご近所のお客様なのですが、奥様専用車なので前回の車検から4000キロくらいしか走っていなくて、当然、下廻り等問題はありませんでした。
メカ担当のIさんに陸運局まで持込をお願いしたのですが、途中、電話でエアコンの効きが悪くて水温が上がるとの事。
そして、とりあえずファンを直結で何とかしのぐとの事。

その後、車検自体は問題なく終わり、会社に帰って来て調べます。
DSC00660_R.jpg

DSC00661_R.jpg

ラジエターファンの真横にヘッドライトのリレーがあるのですが、全く同じ物でそちらと入れ替えますが・・・ダメです。
しかしヘッドライトはちゃんと点きます(車検OKなので当然ですが・・)

そして色々調べていくと、結果、ファンもヘッドライトもリレーがダメでした
ヘッドライトの方はHI/LO同時点灯が出来なくなるだけで、リレーが無くてもどちらかは点灯するようになっているのでスルーしていました。
(まれにどちらかしか点灯しないクルマもあったりします・・)

まさか、両方ともリレーがダメだとは思わなかったですね。。

ハコスカシリーズ11

今朝は久々に雨が降ってます。
この後晴れるみたいですが、蒸し暑いんでしょうね~。。

ハコスカですが、トランクまでとりあえず終わりましたので台車を作りました。

DSC00657_R.jpg
台車を作るので、足廻りからメンバーまで全て外しました

DSC00655_R.jpg
こんな感じで台車を作ります。基本純正のメンバーの取り付けボルトで固定しました。

DSC00658_R.jpg
フロント側もこれでステアリング一式外せました

DSC00659_R.jpg
この後細部の補強を入れる予定ですが、とりあえず完成です
ちょっと高いと思われますが、これからフロアーの底面も全て剥っていきますので、あえてこの高さにしました。塗装前には低くします。

今回、とくかくオーナーさんが一切の妥協を許さないので、恐らく底面もビカビカになると思います

HID取り付けのキャンペーンをします!!

HIDのキャンペーンをします!!

EXUNMARHID.jpg


期間は9月の30日までで、

H4のHI/LO切替えタイプで 本体・工賃・消費税込み 38,000円
通常のシングルタイプで 本体・工賃・消費税込み 35.000円

で、どちらも 4300K・6000Kからお選びいただけます。


気になるキット本体ですが、信頼のMARVELLOUS(マーヴェラス・阿部商会オリジナル)でもちろん1年間の保障も付いています。
かなり前からうちでも付けていますが、クレームは一切ありませんし、良くある左右の色ブレも今のところありません

輸入車等でキャンセラーが必要だったり、リレーが必要な場合は別途となりますが、キャンペーンですので通常期よりかなりリーズナブルにしようと思います

今現在ヘッドライトがHIDの方もこれを機にフォグをHIDにするのもいいかもです

オプションが必要な場合も車種等の情報を教えていただければすぐお見積もりします。

マーヴェラスのキットを使ってこの金額は本当にかなりお得です


9月30日までとなっていますので、この機会に是非ご検討ください。





定期的に交換しましょう。

いや~。残暑が厳しいですね~。。
暑いからなのか、最近夜ちょこちょこ目が覚めます。。基本、エアコンはタイマーをセットしているのですが、切れるとどうしてもダメですね。。すぐ目が覚めます。。同様に、朝も早くから目が覚めてしまいます。。(最近6時前には目が覚めてしまいます)歳取ってきたんでしょうか~。。

DSC00653_R.jpg
E90のエアコンフィルターを交換しています。
画像のように細長いフィルターがワイパーの根元のところ辺りに付いています。

DSC00654_R.jpg
外すと・・・
こんな感じです。。画像では良く分かりませんが、枯葉とか詰まってたりしてかなり汚れてます。

フィルターが汚れていると、嫌な匂いがしたり、ブロアーモーターに負荷を掛けてしまったりします。
定期的に交換したいですね!





ボカシ際の黒ずみ。。

昨日は定休日でした。
昼間、ちょっと食事&ドライブがてらにE500で出かけたんですけど、外気温が35度くらいで、エアコンの効きが余り良くなくて暑かったです。。
この間まではそれ程エアコンの効きが悪いとは思ってませんでしたが、どこからかガスが漏れてるんでしょうか・・。ちょっと調べてみないとですね。。

DSC00652_R.jpg
フィットの側面修理です。
損傷箇所はFRドア・リアフェンダーになります。
今回、太陽光に当たると思ったよりもメタが効いてるな~って思っていたのですが、処方で見ると、やはり粗いメタリックがかなり入ってました。
具体的にはメタリックが粗くて、正面は白くてスカシが黒いメタリックです。
(ややこしいですね~。。)
こういったメタリックの場合、ボカシ際の黒ずみで苦労します。。
ボカシ際の黒ずみとは、ボカシながら塗っていった時、ウェットになる部分はいいのですが、ボカシた部分はどうしてもドライになる為、メタリックが黒くなる事です。。
同様にメタリックでムラムラになっているクルマがありますが、それも乾燥が部分部分で変わって起きたりします。


今回は白のパールを5%添加して塗りました。
ただ、それだけではきつかったのでプレスラインとRがかかっている部分でボカシました^^


今回は塗装範囲が広くて、且つ丁度いいプレスラインがあったので良かったですが、狭い範囲で処理するのは大変ですね~。。




お盆休み前半は・・・。

長期の休みの時恒例のボディーメンテナンスをしました^^
・・・といってもスポンジバフを軽く当てる程度ですが・・・。。

DSC00647_R.jpg

DSC00643_R.jpg


本当はじっくりと磨き上げたいところなのですが、過去かなり磨かれており、クリアーを剥き出すので残念ながら余り磨けません。。既に何箇所か剥き出してます(悲)
いっその事RMでオールペンすれば完璧なのですが、自分の車はそうそう時間が取れませんし、まあそのうちって感じです。。

DSC00640_R.jpg
その他、小パーツを塗ったり、オイル交換をしたりであっという間に2日間終わりました。。
ちなみに、オイル交換はもちろんフックスです。E500には10W-40のsyn mcを入れてます。月に2~3回しか乗らないのでまだ前回交換から2500キロくらいしか走ってなくてもったいない気がしますが、オイル管理は大事なので良しとします。

今日はハコスカのオーナーも朝から来て2人でずっと自分のクルマを扱ってました。
でも、こうやってのんびり自分のクルマを扱うのも楽しいですね~。



