プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



騙された~。。

一昨日から寒いのですが、どうも風邪引いてしまったようです。。
昨日の夜から熱が出て調子悪いです。。
ただ、すぐ薬飲んで、しっかりと寝たのが良かったのか、多少だるいけど、何とか大丈夫みたいです。
寝込んでいる暇はありませんので気合で頑張ります☆


お客さんからエンジンの回転に合わせてヒューヒュー音がするから見て欲しいと連絡がありました。
聞くところによると、DVDとTVのみヒューヒュー言って、CDとかは大丈夫みたいです。
とりあえず来週時間作りますとお伝えしたのですが、来週もかなり忙しいので、取り急ぎ見せてもらう事にしました。
ヒューヒュー言うのはオルタネーターのノイズなのですが、まずはフィルターを付ける事を考えます。ただ、今のオーディオは殆ど付いていますし、アースの位置とかが悪いのかな~と色々調べていきます。
TV/DVDとも中国製の物が付いており、TVはシガーライターで電源を取るようになっています。
通常、シガーライターのコネクターの中にもフィルターが入ったりしていますが、どうも入っていないようで、まずそこにフィルターを付けてみます。

結果・・・TVのノイズはバッチリ直りました。

次はDVDです。ばらして詳しく見ていきますが、DVDの電源にはきちんとフィルターが入っています。

DSC00485_R.jpg
見にくいですが、フィルター&ヒューズって書いてあります。
それからあーでもないこーでもないと色々試していったのですが、今一でした。。
そして、何気にさっきのフィルター&ヒューズっていう箱を開けてみると・・・

DSC00483_R.jpg
ヒューズだけでフィルターが入ってません。。さすが中国製です。。
完全に騙されました~。。

これもまた、うちの廃材からフィルターを拾ってきて取り付けたらバッチリ直りました☆




装着されるといいですね~^^

昨日は大荒れの天気でした。。
とにかく風が強くて、おまけに寒かったです。。


DSC00481_R.jpg
Z33のイージーグラフィックスです。
予めパーツのみお持込いただいて、昨日完成とともにクルマを入庫いただきました。
普段、パーツ単体で見る機会が多いので、こうやって装着されると『いいな~』って思います。
(写真はピンボケしていたりで今一ツヤの加減とか分かりませんが、現物はツヤツヤ仕上げです♪)
今回、モニター上の傘部分が苦労しましたが、何とか綺麗に貼れたと思います。
オーナーさんにも喜んでいただけて良かったです。

DSC00478_R.jpg
DSC00482_R.jpg
3連メーター部分は赤カーボンで仕上げてあります。他のインテリアの赤と合ってていいですね~☆

しかし、このZのオーディオもホンダ車のようにパネルにオーディオが付いてくるタイプでした。
なので、単にパネルを付けるだけでも少々時間が掛かります。
輸出されるクルマはオーディオの盗難防止でこうなっているんでしょうか?


さあ、今日は月末の処理や車検・クルマの引き取り等でバタバタの1日になりそうです。
頑張っていきます!

恐るべし硬化剤。。

昨日の定休日も業者さんのところに行ったり少し仕事があったのでフルではありませんが出てきてました。
せっかくなので、自分のE500を色々と扱ってたんですけど、ちょっと不具合を発見してしまいました。。
今すぐ走れなくなるとかではないのですが、予防整備の意味も含めて後々大変な事にならないように交換していた方が良さそうです。
また福沢諭吉さんがたくさん出て行ってしまいそうです~。。


DSC00477_R.jpg
仕事中に使っているネックストラップです。
写真では分かりにくいですが、手前側が真っ直ぐなっています。
この部分、完全に固まっていてカチカチです。
というのも、この間、硬化剤がちょっとしたミスでかかってしまいました。すぐにふき取ったんですけど、
翌日・・カチカチになってました。。
同様にその時着ていたサロペットもTシャツも硬化剤がかかった部分はカチカチです。
ただ、変色等は全くありませんので、応用すれば何かに使えそうです(爆)


そういえば先日表に立てたのぼりを見て、早速オイル交換でお客様が来店されました。
立ててすぐだったのですごく嬉しかったです♪







ハコスカシリーズ8

久々のハコスカシリーズ更新です。

・・・といっても、特別大きく変わった事はありません・・・。地道な作業が続いています。。

DSC00470_R.jpg
DSC00469_R.jpg
DSC00472_R.jpg
DSC00471_R.jpg
ルーフ・ピラーまで剥がし終わり、フロアーの方を進めています。

しかし、なかなかに大変なようで、オーナーさんは朝から暗くなるまでほぼ作業しっぱなしですが、この日もリアシート下のシーラー剥がしと、助手席の剥離しか出来なかったようです。

それにしても剥がしてみるとやっぱり錆が出てきますね~。。

少し落ち着きました。

5月も終わろうとしているのに微妙に寒かったりします。
昨日も、夜塗っている時は18度くらいしかありませんでした。早くある程度一定の気温になってほしいですね。


DSC00468_R.jpg
E46のスロットルボディーを交換しています。
今回はお客さんの中古持込となります。交換後、エラーを消去し、小一時間ほど試運転しましたが、今のところ問題ないようです。

DSC00475_R.jpg
DSC00476_R.jpg
930の方はHIDを組んでいます。H4なのでHIとLOの切替をソレノイドで行なうのですが、ソレノイドや電磁石等の方式(大きさ)によってはライト裏の加工が必要になります。なので、ライト裏にはオイルクーラーやウォッシャータンク等ありますのでそれを作業時に逃がす為、バンパーまで外しています。
H4固定やHIがハロゲンだと問題無いのですが、やっぱりLO・HIとも両方HIDにしたいですよね☆
ちなみにうちで取り扱っているマーヴェラスのHIDはダブルソレノイドタイプで、LO・HIとも一瞬だけ電流が流れるタイプです。これだとコイルの焼けの問題も起き難く、スライド幅も大きいのでオススメです。

DSC00473_R.jpg
その他キャリパーも終わっております。

DSC00474_R.jpg
こちらのイージーも昨日最終クリアーまで終わり、今日1日乾燥後磨いて終了です。


ここ数週間のバタバタも少し落ち着きました。
ただ、引き続き代車が帰ってきてはすぐ出て・・という状態で、頭が痛いところです。

ちょっと派手だったかな。

前々から飛び込みのお客さんが来店された時、

『あの~・・・普通の板金塗装とかってやってもらえるんですか・・・』とか、
『車検とかもやってもらえるんですか・・・』

って恐る恐る聞いて来られる事がありました。もちろん是非お任せください!って感じなんですけど、
ちょっと変わったクルマとか入っているので抵抗があるのかな~って思っていました。
という事で、少しでも業務内容をアピールするために、こんな感じでのぼりを立ててみました♪

DSC00460_R.jpg

ただ、ちょっと派手すぎたようです。。
何かかなり違和感を感じます。。まあ慣れの問題ですかね。


DSC00463_R.jpg
930の作業ですが、引き続き細かいところを行なってます。
ナビはサンヨーのゴリラなのですが、モニターに全て集約されているため、画像のようにアンテナを含めかなりの配線がモニターまで来てしまいます。
当然、全ての配線がむき出しになる訳で・・・
そこで担当のIさんがエアコンの吹き出し口の中へ綺麗に加工してインストールしてくれました。
付いてしまうと何てことないですが、ただ通しただけでなく、中の方はきちんと配線保護までしてあり、大変だったようです。
この辺りがひとくくりにパーツの取り付けといっても大きく違ってきます☆

ちなみに、エアコンの吹き出し口から配線を出すには一度全ての配線をフロントのトランクへ持って行って、再度ダッシュボード裏へ持ってこないとダメなようです。。

さあ、今日は日曜日ですね。今日も忙しい1日になりそうです♪


ずっとブースに入っている気がします。

一昨日は福岡地方、かなり雨が降りましたね~。。
refaithは山のふもとからなのか、滝のような雨が降りました。

DSC00456_R.jpg
DSC00454_R.jpg
ここのところ、塗りが多くて、ブースの中に入っている時間が多い気がします。
午前中これ塗って、午後からあれ塗って・・・みたいな感じです。
refaithの場合、イージーをやっているので、ちょこちょこ塗りが多いというのもあるかもしれませんが、何か最近ひたすら塗っている気がします。

上の画像ははおなじみのキャリパー塗装で、完全乾燥後、ロゴを貼ってオーバーコートクリアーを入れて完成です。
下の画像は思いっきり凹んでいたサーフで、昨日磨き及び組み付けまで全て終わってます。

その他、W210の修理、930の作業もろもろ、いろいろやってます。
気が付けば土曜日で、今週もあっという間に週末です。
来週も色々入庫の予約をいただいてますので、張り切っていきます☆

さりげないですが。

午後から雨という事で蒸し暑いです。。

昨日は定休日だったのですが、仕事が全く追いついていないので午後から出勤してました。
とりあえず一段落ついたので500を洗車しましたが、その後、雨が降りました~。。
今時期の雨は黄砂でとにかく汚れます。。


DSC00450_R.jpg
先日から試行錯誤している930ポルシェの地デジアンテナですが、担当のIさんがピシャリ付けてくれました☆
930に乗っている方は分かると思いますが、ピラーにはゴムが巻いてあり、且つ上からもレザーが接着してあります。
当初は色々考えて、ゴム部分をカットするしか無いという結論に至ったのですが、その後、色々考えて切込みを入れて綺麗に付けてくれました。
付いてみるとさりげないですが、表のレザーも一度剥がして、中のゴムもきちんと寸法を出しながら切り込みを入れて・・・その他もろもろ・・・とかなり大変だったようです。
本人曰く、もうしたくない・・・だそうです。

DSC00452_R.jpg
もう一つの懸案だったVICSのアンテナの方も綺麗に付いています。



今現在過剰入庫になっており、作業をお待たせしているお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
何卒ご容赦くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


バタバタでした。。

ボルボV70の車検整備をご依頼いただきました。
ただ、オーナーがどうしてもクルマを使わないといけないようで、朝預かりで絶対夕方には欲しいとの事です。通常、このようなご依頼は無理とお伝えするのですが、このボルボは数ヶ月前にかなり整備しており、その時に下廻りのブーツ類も交換してあるので、大丈夫だろうと思い、急いで引き取りに行きました。

早速リフトに上げて確認しますが、全く問題ありません。とりあえず一安心して計器類のランプの確認をすると・・・

シートベルト非装着の警告が点きません。。というか、どこに警告灯があるか分かりません。。
取り説を見ても書いてないし、困り果てた頃ようやくルームランプの横に見つけました!
ただ・・・シートベルトを外しているのに警告灯が点きません。。
単純にシートベルトのキャッチの配線を外してあるだけかなと思いましたがきちんと付いています。
おそらくどこかのユニットか何かのカプラーを抜いてあるのでしょう。。
時間があればゆっくり探せるのですが、何しろ時間がありません。という事で、急遽、別で配線を加工して点く様にしました。
DSC00446_R.jpg
とりあえず、無事車検も終わり夕方には納車となりました☆


DSC00449_R.jpg
先日、時間が無くて完成出来なかった930ターボのナビ取り付けの続きをしています。
しかし、なかなか良い策が見つからずに苦労しております。
幸いオーナーさんからお時間をいただけていますのでじっくり考えながら行なってます。
難しい作業でも時間をいただけると本当にありがたいです♪

干渉してます。。

新型インフルエンザが国内でも感染拡大しているようですね。。
幸いというか、refaithはかなり田舎にあり、通勤もクルマなので人ごみの中に入るという事が全くありません。なので、普段からインフルエンザにかかったりとかは余りないですが、注意しとかないとですね。

DSC00444_R.jpg
先日ロアリングキットでローダウンしたW221ですが、少し干渉してしまうようです。。
干渉する場合、フェンダーのツメを曲げるとか干渉する部分をカットするという方法があります。

曲げる方法でいくと、鉄板が硬くて表側まで膨らんでしまったり、ヒートガンでかなり暖めながら曲げても塗膜が割れてしまったりのリスクがありますので、今回はカットの方法を取りました。

DSC00445_R.jpg
スポットの手前までしかカット出来ませんがそれでも5mm程カット出来ましたので多分大丈夫だと思います。
この後、防錆処理を施して完成です。

車高を上げれば解決するんですけど、一度低い状態を見てしまうと、なかなか上げれないんですよね~。


