プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



ハコスカシリーズ。

久々の更新です。。

特別、業務が忙しい訳では無いのですが、ついつい更新出来ずにいました。。


今日から不定期ですが、例のハコスカのレストアをシリーズ化してぼちぼちUPしていきます^^

今現在、こんな感じとなっており、ほぼバラシは終わりました♪

・・・といっても、これらの作業は全てオーナーさん自らの作業でうちは横で見ているだけです(爆)

DSC00282_R.jpg

DSC00283_R.jpg

DSC00284_R.jpg

まだ、ハンドルや足廻りの1部は残ってますが、この後、専用の台車を作ってメンバー等も全て外し、ボディーのみにしてしまいます。
今回、とにかくオーナーさんの意気込みがハンパじゃなく、足からフロアーの裏・エンジンルームまで全て完全にツルツルのピカピカに仕上げる予定ですので、かなり長期計画となりますが、楽しみですね☆



今日のrefaith

今日は天気も良く、穏やかな日曜日でした^^

前日からのハコスカですが、引き続きオーナーさんが作業を進めてます。

DSC00259_R.jpg

DSC00263_R.jpg
とりあえずエンジン・ミッション・デフは下りました。
しかし、こうやって自分で扱っていくのってホント面白いんですよね~^^
商売上、毎日クルマを触ってるので、たとえ休みの日でも自分のクルマを扱うのがおっくうになってしまいがちなんですけど、こうやって趣味としてj純粋に楽しめるのってちょっと羨ましいです。

DSC00261_R.jpg

DSC00262_R.jpg
こちらもオーナーさん自らの作業ですが、嫁さんのクルマのヘッドライト表面がかなり劣化しているのでそれの修復です。
画像では良く分かりませんが、表面のクリアーも剥がれて、かなり黄ばんでます。。
段取りとしては・・・
#800番のペーパーで研ぎ
    ↓
#1500番のペーパーで研ぎ
    ↓
#2000番のペーパーで研ぎ
    ↓
#2500番のフィルムペーパーで研ぎ
    ↓
#3000番のフィルムペーパーで研ぎ   
    ↓
#荒めのコンパウンドでバフ掛け 
    ↓
#細めのコンパウンドでバフ掛け
    ↓
#極細めのコンパウンドでバフ掛け

となります。

DSC00264_R.jpg
こんな感じで#800くらいのペーパーを掛けると、『戻るのかな~』と心配になりますが、
ひたすら研いでいくとだんだんクリアーになってきます。
(ちなみに上が#800のペーパーの後で下が#1500のペーパーの後です)

・・・ちなみに、本人はこんなに大変と思っていなかったらしく、弱音を吐いてました^^

DSC00265_R.jpg
そしてこうやってコンパウンドで磨いていくと、

DSC00266_R.jpg

DSC00267_R.jpg
こんな感じでピカピカになります☆

・・・ちなみにコンパウンドを掛けるのもすぐ弱音を吐いて手を抜くので、何度もダメだししました(笑)

本来は、クリアーを入れないとダメなのですが、今日は時間が無かったのでこの後、軽くコーティングして終了となりました。
後日、改めて、足付けしてクリアー入れて終了です。






    

