プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



面倒ですね。。

やけに蒸し暑いな~って思っていたら、やっぱり雨が降ってきました。。
雨が降ると、ガラスが無いクルマを工場の中へ入れておかないといけないので、作業スペースが狭くなるから大変です。。

200810101739000.jpg

ホンダのスパイクを塗っています。
この色、大変きれいなんですけど、RMのデータで検索かけると、『隠蔽力が弱いので要下色』なんて
出てきます。
200810101828000.jpg

なので、ベースを入れたあとはこんな感じでライトを当てて、しっかり染まっているかの確認が必要です。これを怠ると、塗り上がった後に、染まっていない・・・という寒い結果が待っています。。
実際、明らかに染まっていないクルマをたまに見かけます。。
というか、このクルマに限らず、最近、純正でも下色が必要な3コートやカラークリアーの処方のクルマが多い気がします。(特に国産)
まあ、確かに色味も独特できれいなんですけど、調色も当然・・・

1、下色
2、上色
3、クリアー

と本番同様にする必要があります。
調色はそれこそ長い時は丸1日掛ける事もありますが、その度、3回塗らないといけないので面倒というか結構大変だったりします。
もちろん、このスパイクもそうですが、隠蔽力が弱い=下色が透けるという事ですので、下色の濃さも重要です。
こんな感じで純正のカラーも多岐に渡ってきています。ちなみに、今まで輸入車はあんまりパールとか無かったのですが、最近ぼちぼち出てきましたし、水性の特性なのか、調色もハマル事が多くなった気がします。
頑張って勉強していかないとですね!



昨日は何だかんだで、朝方4時くらいまで仕事してました~。
さすがにもうそんなに若くもないので、眠いし、
軽のドア交換でもフラフラしてました(苦笑)
今日は早めに帰って思いっきり寝ます^^








気をつけましょう!

今日は、湿度も低くてホント過ごしやすかったです♪
ただ、朝晩と、昼間の気温の差が激しいので、塗装する時は気をつけておかないと
すぐ流したりしてしまいます。。


うちのいとこから電話がありました。、

いとこ:『エンジンがカラカラ鳴り出して止まったんだけど、原因て何?』
    
僕:『オーバーヒートしてない?』

いとこ:『多分大丈夫。。』

いとこ:『あっ!オーバーヒートしてる。。』

しばらくして、

いとこ:『もう完全にエンジンがかからなくなった。。』

という事で完全にヒートさせてエンジンがおしゃかになってしまったようです。。

いつも思うのですが、クーラントの警告や水温異常の警告ってコストかからずに装備出来そうなんですけど、余りついていないですよね。。
水温を気にする人は大丈夫かもしれないないですけど、実際、みんな余り気にしていないと
思います。

ちなみに、今、E46のクーラント漏れを修理しているのですが、こちらは、クーラントレベルの警告が
ちゃんと出ますので、オーナーさんが事前に対応出来て、事無きを得ました。
200810071847000.jpg
タンクの接合部分からの漏れでした。
ちなみにキャップもかなり交換されていないようですので、一緒に交換します。

みなさんの車のクーラントレベルは大丈夫ですか~?

明日は定休日です。


壊れる時は壊れるんですね。

久々にまとまった雨が降っています。
これから一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。。

E46の修理をしています。
まずは、エアコンの風が出なくなったりするという事で色々調べてみると、
やはり定番のファンレジスターの故障でした。
(ベンツでもよく壊れますね)

DSCF0216.jpg

早速、注文して交換しました。もちろん完璧です♪

しかし、外した部品を良く見てみると・・・
DENSOの文字があります。DENSO製なんでしょうか?
DENSOって聞くと、ホント壊れないイメージがあります。でも壊れる時はやっぱり壊れるんですね~。


