プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



今日のrefaith

昨日、今日とかなり涼しいですね。
塗装していても、クリアーのノビが全然違います・・個人的にはあと5度程度下がって、10度後半くらいが一番塗りやすいです。
なので、これから少し寒くなるくらいがベストな塗装シーズンです♪

DSCF0213.jpg
E36(328)のお客さんから、燃料を満タンにしても"0"のままでゲージが上がらないという事でお預かりしました。
センサーの抵抗を測って調べてみると・・センサーの不良です。
かなり定番な故障みたいです。
このセンサー、左右で計2個ついているのですが、右側はセンサー単体での部品供給がありません。。ポンプもユニットでセットになってしまいます。当然、部品価格が一気に高くなってしまいます。。
まあ、しかし、このE36も10万キロ走っているので、ポンプも換えていて絶対に損はありませんので、
良しとするしかないですね。

今回のポンプは別の意味かもしれませんが、あらゆるメーカーがだんだんと部品をモジュール化しています。
例えば、ベンツのATの場合、機械式の古いタイプですと、センサー一つから供給されていたのが、5速の電子制御になると、センサーと基盤がASSYになっていて、最新の7速に至っては、その基盤とセンサーとバルブボディーまでASSYらしいです。という事はちょっとATのスピードセンサーだけが壊れても、バルブボディーから全て交換となる訳です。・・当然高額になりますね。。
まあ、色々な意味があっての事で、もちろん、出来るだけ多くの部品を新品に換えるのが一番間違いないんでしょうけどね。。少しでも好きなクルマを安く維持したい人には・・大変になりますね。


DSCF0212.jpg
お次はジムニーのお客さんがベルトが鳴くという事で来られました。
軽く見てみると、ベルトにかなりヒビが入っているので、ベルトの交換を勧めて、ベルトを注文しました。そして、先に分解しておこうと良く調べてみると・・・パワステの本体を留めているボルトが付いていません。。これではぐらぐらですので、当然、鳴きます。。
緩んで落ちたのか、それとも前に整備した人が付け忘れたのかは分かりませんが、とりあえず付けようと、ファンシュラウド、ファンを外して良く見ると・・ブラケットが完全に折れてました。。
という事で、ここで作業中断となってしまいました。。
しかし、調整用のボルト1本だけで留まっていたようなものですので、ある意味、この段階で分かって良かったです。
こんな感じで、ちょっとした異音でも思わぬトラブルもありますので、ちょっとでも気になる事があればお気軽にご相談ください^^





ご無沙汰しております。。

かなり久しぶりに書いている気がします。。
ここのところ、定休日も何週間か返上するくらい、かなりハードな日々が続いており、なかなか更新出来ませんでした。。

逆に、昨日一気に3台納車し、今日からはかなりのんびりモードになっております(汗)
・・・というか、昨日までのバタバタは何?っていうくらいヒマです(大汗)

どこもそうだと思いますが、うちの場合、特に多忙な時と閑散としている時の差が激しくて困っております。。もう少し分散してくれるといいんですけどね。



DSCF0209.jpg
ちなみに、今日は、新たな代車を入手したので、それの修理をしたり、ちょこちょこと塗り物をしたりしました。


最後になりましたが、入庫をお待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
代車の確保等、入庫の段取りが出来次第、迅速に対応させていただきますので、何卒ご了承下さい。





今日のrefaith

ここ最近、また暑さが戻ってきている気がします。。
朝晩は涼しいですが、昼間はやっぱり汗をかきます。。気温の変化が激しいので、塗装はちょっと大変だったりします。。


今日は、相方が出張塗装(笑)に出てますので、一人でした。。
うちのお客さんの会社の3tトラックの全塗装を頼まれたのですが、さすがにうちのブースにも入りませんので、知り合いのとこのトラック用ブースを使わせてもらっての塗装で出張しています。
しかし、一人の時に限って、電話がやたら多かったり、何かとバタバタします。
そんなこんなで、今日も慌しく過ごしました。。

DSCF0199.jpg
ボルボのイージーグラフィックスでパーツを分解しています。
過去、かなりの車種をバラシてきましたが、今回のボルボはなかなかに難解でした。
今までもボルボのイージーグラフィックスは何度も行なっているのですが、業者様からの依頼だったりで、分解された状態で来ていました。
今回は、県外のお客様からのご依頼で、クルマから外された状態で入庫しました。

しかし、このボルボ、パーツの組み立て方が大変凝っていて、色々考えながら、無い知恵を絞って絞ってバラシていきました。
ちなみに、こういった、パーツの分解や、内装のバラシですが、好きでもあり、嫌いでもあります。
ちょっと考えて分かるのは楽しいですが、嵌ってしまって、どうにもこうにもならない時は結構焦ったりしてしまいます。。
ただ、基本的に人間が組み付けた物なので、1部を除いて、『取れ無いはずは無い!』って言い聞かせて、『組み付けはこうやって組んでいるはず・・』とか考えながらバラシています。

まあ、こういった内装パーツの分解とかは普通は行なわない事なので・・・
・・・今回のボルボもそうですけど、エアコンの噴出し口のルーバーなんて、壊れる物でもないし、壊れてもASSY交換なので、バラス事ありませんよね。。
なので、色々試行錯誤するのも仕方ないですよね。



DSCF0198.jpg
ブースのトランスフォーマー(減圧器)を一新しようと、SATAのコンビフィルターを買いました♪
・・・SATAという事でかなり高かったですが・・・。。
ただ、流量も含めて性能はピカイチのようですので、使うのが楽しみです^^

しかし、こういったトランスフォーマー一つ取っても、SATAの道具はホントかっこいいです!









