プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



皆様のおかげです!

DSCF0193.jpg

今日で8月も終わりで、明日から9月ですね~。
ということは今年もあと4ヶ月という訳で・・。ホント早いです。

今日~明日は月の変わり目なのですが、refaithにとっては大きな節目となります。
refaithの決算月は8月なので、今日が今期の最終日となります。今日で5期が終了し、明日から6期がスタートします。
前述の話と被りますが、ホント月日が経つのは早いです。
思い起こせば、5年前の今頃は、期待と不安が入り混じりながら、ひたすら夢見て相方とオープンの準備をしていた記憶があります。(お店のオープンは10月です。)
何のコネも無い状態でスタートしたのですが、正直、~2年目位まではものすごくきつかったです。
毎月背筋がゾッとする思いの連続でした。ただ、そんな状況でも辞めようとは全く思いませんでした。
また、仕事のスタイルも全て変えたほうが・・とアドバイスを受けた事もありますが、そこも自分の考えは、どれだけきつくても変えませんでした。
一度決めた事は少々の事じゃ曲げない頑固者というのもありますが、とにかく、3年・5年を一区切りに、そこまでは何があっても辞めないし、スタイルも変えない決心でひたすら進んでいこうと決めてました。
そして、お客様にも大変恵まれて、その5年を無事に迎える事が出来ました。
また、自分が思い描いている理想の形にも少しずつ近づいて来ています。
本当に皆さんのおかげです。

ここ何日か、作業の合間などに5年間を振り返ったりしていますが、本当につくづく皆さんに助けられているという事を実感しています。
改めて、お礼申し上げます。本当に有難う御座います。

まだ、たったの5年ですが、これから先もずっと、少しでも皆さんのご期待に添えるよう努力いたす決意で御座います。
どうぞ今後とも、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。



さて、日常の業務なのですが、ここ1週間くらい、深夜~の激務が続いております。。
といっても来週からちょっとのんびりなんですけどね。。

しかし、今日も、何時に帰れるかな~。。今日中には帰りたいな~。。

さあて、クリアー塗ってきます♪



洗車・・洗車・・そして洗車。

今日は朝から1日ずっと雨でした。。
いよいよ秋って感じですね。
今年は全く夏らしい事が出来なかった気がします。。


DSCF0187.jpg

930の磨きをしているのですが、磨きながら4回も洗車しています。
というのも、磨いていると、どうしてもコンパウンドの粉が飛び散って、粉がボディーに張り付いてしまうのと、コンパウンドの樹脂に誤魔化されて、磨けてないのに磨けたようになってしまうのを防ぐ為です。
最近、一番切削力があるコンパウンドを更に切削力がある(業界用語では "より切れる" って言ったりします)コンパウンドに変えたのですが、切れすぎるのか、かなり深い傷が入ってしまい、その上のコンパウンドもより切れるタイプに変えないとダメなようです。。

・・通常、コンパウンドの工程は・・

①粗い目のコンパウンド(より切れる)
        ↓
②細めのコンパウンド(ちょっと弱い)
        ↓
③極細めのコンパウンド(弱い)

と上げていって、その前の傷を消していきますが、粗い(深い)傷から極細のコンパウンドに行っても、
磨けません。
この930もその上のコンパウンドが今まで通りでしたので、傷が拾いきれていない模様で、再度磨きなおしています。(予想以上に一番下のコンパウンドが切れているようです)

とにかくRM(外資系)のクリアーは硬いので、磨くのもなかなかに大変です。。

過去最大!

今日もなかなか涼しい1日でした^^
ていうか、夕方過ぎると少し肌寒かったくらいです。というのも、refaithは山に近いところにあり、福岡市内と比べて3~4度くらい気温が低いんです。
なので、冬はかなり辛かったりします。。


DSCF0184.jpg
イージーグラフィックスで、過去最大サイズを貼りました!(業者様の仕事なので、詳しい画像は出せませんが・・)

横110センチ、縦50センチくらいです。横はこれくらいのサイズは過去何度も貼ったことあるんですけど、みんな縦が無かったので何とかって感じでした。ただ、今回は縦もかなりなサイズです。
当然、普通には貼れなかったので、試行錯誤しながら何とか貼りました!
かなり色々考えてたので、肩の荷が下りた感じです。

DSCF0185.jpg
こちらは最近はやりのフットイルミ?を付けました。
もちろん、アンロックに合わせて点灯して、ドアを閉めると消えます。
普通に付けても芸が無いので、ドアミラーカバーの中に埋め込んだような感じでオフセットさせて付けました♪

その他、今日も何かとバタバタしてあっという間に1日が終わりました。

ちなみに明日は定休日となります。

塗り分け

今日は、かなり涼しくて且つ湿度も低くて、ホント気持ちいい1日でした♪
これからしばらく塗装するにはかなり良い季節になります。

DSCF0176.jpg
先日のblogに書いたノブレッセのバンパーを塗りました。
今回、オーナーさんの希望で、ノブレッセのデモカー同様に、2色の塗り分けを行いました。
まず、メインの黒パールを塗ります。そして、時間を置いてテープフリー(テープを貼っても大丈夫な状態)になったところで、写真のようにマスキングをします。
そして2色目を塗ります。ちなみに塗った状態がこんな感じです。
DSCF0177.jpg
まだ、クリアーを入れてないので、当然ツヤがありません。
そして、この後クリアーを入れるとこうなります。
DSCF0178.jpg
こうする事により、塗り分け部分の段差がほとんど出来ず、綺麗に塗り分けする事が可能です^^

DSCF0179.jpg
その他、フォグのHIDを付けたりしています。
最近、KITが安くなったのもあるんでしょうけど、ホント、フォグにHIDを付けるお客さんが増えました。
でも、くれぐれもネットとかの格安HIDは買わないようにしましょう!ちらついたり、点灯までのタイムラグがものすごく長かったり、安定しないなどのトラブルが多いようです。
うちでは、主にマーヴェラス(阿部商会オリジナル)をオススメしています。品質も良いですし、きちんと保障もついています。

DSCF0180.jpg
こちらは、後付のウインカーミラーで有名なミトスのウインカーミラーを付けているのですが、以前と比べてかなりコストダウンしています。。
以前はカバー自体がプラスチックだったのですが、これがFRPになりました。。
そして、ウインカー本体をカバーに取り付けるのも、以前はビスでしっかり固定だったのですが、そのまま取り付けるようになっていません。。どうかして取り付けなさいって感じです。
仕方ないのでガラスボンドで固定する事にします。最終的には仮固定のガムテープを剥がしてもう一回しっかりと固定します。

今日は、涼しいので、他にもイージーの下地等、いい感じで仕事が進んでいきました^^

土いじりは苦手です。。

今日は、表にいると風があって涼しいのですが、工場の中だと、湿度が高くて微妙に暑く感じます。。


DSCF0173.jpg
E500が手元に来て、約1ヶ月になります。
このクルマ、登録からすでに15年経っています。機関は前のオーナーさんがきちんとメンテされていたようで、なかなかGOODなのですが、外装や内装は多少劣化が見られます・・いずれ徹底的にリフレッシュします。
まあ、とにもかくにもある意味貴重なクルマだし、年数も経っているので、炎天下にそのままという訳にはいきません。
という事で、買う前から、お店の端っこに車庫を建てようと決めてました・・・といってもパイプ車庫ですが(汗)

作業を開始したのがクルマが来てすぐなのですが、何しろ時間が無くて、すでに1ヶ月経ってしまいました。。
とりあえず、現段階でこんな感じです。
DSCF0175.jpg

パイプ車庫なんですけど、きちんとコンクリートでしっかり固めます。
一応、こういった水を入れたチューブも使ってレベルもしっかり出してます。
DSCF0174.jpg

まあしかし・・・どうして土いじりってこんなにキツイんでしょうか?
一応、オヤジ化を避ける意味でも、毎日筋トレもしていますし、体力はそこそこ自信があるんですけど・・まったくダメです。。ちょっと土を掘るだけでヘロヘロです。。
最終的には40cmの深さで11m掘ったのですが、冗談抜きで死ぬ思いでした。。
(ちなみに、ここは地盤を改良してあって、コンクリートみたいな固さです。。)
はっきり確信しました!僕には土いじりは無理です!

クルマネタから外れてしまいましたね。。

200808231513001.jpg
W210のAMGです。

定番のリアウインドウのレギュレター不良です。。
200808231440000.jpg

いきなりガタっと鳴って窓が落ちたようです。。
一報を受けたのがお盆休みで、部品が入手出来ず、今日、やっと交換になりました。
交換はそれほど大変でもないのですが、一点だけ、大変な作業があります。。
本体がリベット留めなのですが、これが鉄リベットで、とにかく硬いんです。大きなリベッターがあればいいんですけど、小さなリベッターだと、これまたシビレマス。。

200808231513000.jpg
握力がなくなってオーナーさんに手伝わせています。。
じゃなくて、オーナーさんが『僕もしてみたい』って言ったんです(爆)

まったくの余談ですが、このオーナー、身長が190オーバーで、シートポジションがほぼ全開後ろです。
なので、173の僕はちょっとクルマを動かす時、アクセルに足が届きません。。

またまた話が逸れましたが、この窓落ちの対策ですが・・基本的にありません。一部ではよく動かすようにとも言われてますが、故障の仕方も色々ですので、一概に言えません。あえて言うなら、
『動かさない』しかないんじゃないでしょうか?僕はとにかく動かしませんでした。。
あと、ちょっとでも違和感を感じたら動かさない事です。そこから動かすとかなりの確立で落ちます。
ちなみに、落ちたら100%フィルムも傷が入ります。

特に、遠方に出かけた時なんかは要注意ですね。

しかし、ベンツに限らず、ホント、輸入車のレギュレターって壊れますね。。





いい出来です♪

最近はやりの言葉で言うと "ゲリラ豪雨" って言うんでしょうか。。
今日も、鬼のように降りました。。
おまけに、この間から、九州電力のブレーカー交換等で、遅れに遅れていた看板の照明に使っているタイマーを合わせたと思ったら、いきなりの大きな雷で停電になってまた遅れるし・・。
でもこの一雨ごとにだんだん涼しくなっていくんでしょうね~。


200808221114000.jpg
朝一番、1台入庫に立ち会ってから、車検に走りました。
しかし、ホント、最近、陸運局に車検で来ている普通車は少ないです。。
ひとつは量販店の民間車検工場が増えたというのもあるんでしょうけど、根本的には普通車の登録自体が大幅に減っているのが一番の要因のようです。。
若者のクルマ離れもかなり進んでいるみたいです。
・・・と暗い話ばかりしても仕方ないので、ネタを変えます(笑)


DSCF0171.jpg
ノブレッセというブランドのエアロです。
かなり人気があるらしく、オーダーを掛けて1ヶ月くらい掛かりました。
とりあえず、いつもの通り、巣穴とかバリとかを拾ったりするところから始めるのですが、通常の白ゲルコートと違って黒ゲルコートを使っており、かなり品質が高いです。
(ほとんど、巣穴を拾うところもありませんし、バリもありません)

もちろん、フィッティングも全く問題無し!です。
DSCF0172.jpg
ただ、余りにもフィッティングが良すぎて・・・全く遊びが無い・・・
ので、塗った後に付けるのはかなり緊張しそうです。。

というか、このクルマはオデッセイですが、今朝入庫したクルマもオデッセイです。
良く書いていますが、不思議と同じようなクルマが重なります。


最後に話は全く逸れますが、昨日、お客さんと飲みに行ったのですが、急だった為、当然、クルマでした。
なので、帰りは代行を呼んだのですが、福岡市東区内(すみませんローカルネタです)だと何と1,000円なんです。
ビックリしました。東区って言っても、端から端だとかなりの距離があります。それを2人で動いて・・
1,000円とは・・って感じです。
当然、かなり忙しいって言われてました。
そして、どんどん事業を拡大しているらしいです。

かなり脱線しましたが、refaithは適正価格(よりちょっと安く)でしっかりとした仕事を目指して頑張っていきます。




今日のrefaith

今日は・・というより最近かなり涼しい気がします。
特に今日は何となく朝方ですが秋の気配も感じました。これくらいの気候が続くといいんですけどね。

DSCF0167.jpg

オデッセイに地デジチューナーとビーコンを付けました。
メインのチューナー以外にもiPODのユニットやなんかも付いていて、デットスペースにきれいに納めるのに相方が苦労していました。


DSCF0170.jpg
こちらはE36ですが、最近はやりの液晶レーダーを付けました。
取り付けは何てことないんですけど、配線を最短で隠せて、且つ見やすい場所を考えるのに一番時間が掛かりました。。
今一ですが、ここがとりあえずベストな位置でした。。

その他、自社名義にする車の名義変更の為の印鑑証明書を法務局へ取りに行ったり、納車&引取りしたり、銀行行ったり、イージーの塗装したり、2次エア吸って調子悪い車の応急処置したり・・で今日もアッという間に終わりました。。


今日のrefaith

結局、仕事が思うように捌けず、お盆休みも何かと仕事していました。。
ただ、おかげで、長期の休みの後は体がすぐに動かないのですが、今回はバリバリの仕事モード全開です(笑)


DSCF0001.jpg
993のカレラSのポリマー施工をしました。
カレラSとはターボと同じボディーで(足廻り・ブレーキも?)かなりフェンダーが広がっています。

DSCF0002.jpg
かなり素敵なリアフェンダーです^^
運転席に座って、ドアミラー越しにリアフェンダーを見ると・・惚れ惚れします。
一時期、本当に欲しくて欲しくて買おうかとしていました。
・・・結局勇気が無くて買えなかったんですけどね。。
お気に入りのベンツとお気に入りのポルシェの2台体制が夢なんです。僕だけだと思いますが、ベンツとポルシェを並べると、本当に絵になるな~っていっつも思います。
いつか実現するべく、気合入れて頑張らないとですね!!


何か話がそれましたが、ポリマーはいつもの通り施工後はブースで60度で15分焼いて、しばらくそのままで寝かします。
(施工後、一定時間水にあたるのは厳禁です)


DSCF0003.jpg
DSCF0004.jpg

こちらは17マジェスターのフルイージーグラフィックスをご依頼頂いたのですが、ほぼ出来上がった所でオーナーさんが来られ、かなり気に入って頂き、追加で発注を頂いたので、再度バラシの作業に入っています。
今回、バーズアイでちょっと特殊な染めを入れたのですが、こんな感じで、その車だけのオリジナルも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


今日は、朝一番からどしゃ降りの大雨の中、車検に行ったり、お盆前にディーラーに出していたゴルフ4の修理が終わったとの事でディーラーへ引き取り&納車に行ったりと何かと慌しい1日でした。




いっぱいいっぱいです!

久々の更新です。
ネタは沢山あるのですが、何しろお盆前の駆け込み需要で、とにかくいっぱいいっぱいの状態が続いています。
ここしばらく休み無し&連日深夜まで作業しているのですが、全く追いつきません。。
とはいっても、とにかく手を抜く事なく、ひとつひとつこなしていってます。
疲れもピークでかなりきついですが、ある意味すごく嬉しい事です。
もうひと頑張りです!
若干、納期の遅延も出ており、お客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


DSCF0173.jpg
40ソアラのリアフェンダーです。
車検&板金塗装&その他で入庫頂いたのですが、リアフェンダーのライナーがこんな感じで垂れ下がっています。。
聞くところによると、あるショップで、ホイールを組んでもらったら、タイヤがフェンダーに当たり、がりがりになってしまって、そのショップに持っていくと、フェンダーのミミをカットされたようです。
しかし、カットもデタラメなのですが、カットしただけなので、当然、ライナーがフェンダーのミミに届かず、ブラブラの状態です。。
これは余りにも痛いです。。
という事で、多少、対策をしてあげました。

DSCF0175.jpg
対策にはこれを使います。ヒートガンと軍手です^^
そうです。ヒートガンでライナーを炙って、軍手で伸ばしていきます。。
しかし・・・これが、熱いんです。。特にこの時期は。。
『あちあち』言いながら、何とかこうなりました。
DSCF0174.jpg
ミミを切りすぎている為、ライナーが引っかからず、まだ中途半端ですが、とりあえず見た目でのぶらぶらは無くなりました^^


DSCF0176.jpg
入庫から、部品国内欠品などで遅れていたグランドチェロキーですが、ほぼ終了しました。
あとはピンストを入れて終わりです。
赤とグレーのピンストが入っているのですが、大変面倒な事に塗装で入っています。。
なので、1本づつマスキングをするのですが、とにかくまっすぐでないといけないので、まず糸でラインを出して、それからマスキングを貼りますが、ライン幅も1mmしかないので、これがなかなかに大変です。。

DSCF0177.jpg
この1本のマスキングだけでも2時間くらい掛かりました。。
明日、赤のラインを入れて、グレーをいれます。。
これは保険修理なのですが、このあたりの作業はしっかり主張しないとスルーですので、しっかり主張します。
保険修理だからと言って、保険屋さんに無謀な事も言いませんが、した事はちゃんと主張します。


DSCF0178.jpg
お得意のキャリパー塗装です。
今日、最終のクリアーまで入れました。
今回もキャリパーなので中研ぎ有り2コートのこってり仕上げです^^


今、夜の10時半ですが、大量にたまったイージーのクリアーを入れています。
(そのクリアーの合間に書いています)
今日もまだまだ掛かりそうですが頑張ります!!



