プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージーグラフィックス小技

378-1_R.jpg

378-2_R.jpg

台風の影響で朝からずっと雨です。
そのせいもあるのでしょうが、今日は土曜日なのにお客さんが1人も来ませんでした。。

イージーグラフィックスのちょっとした小技です。
写真の通り、こういった特殊な形状は柄がどうしても入らない場合があります。(もしくは伸びる)
奥まった部分なのですが、物理上無理があるとはいえ、このままではチョット・・・です。

なのでこのような場合、黒もしくはフィルムの色味に合わせてエアブラシでボカシを入れたりしています。
多少苦し紛れ的なところもありますが、切れているよりも100倍良いと思います。
(写真よりも実物はもう少し綺麗にボケています)
今回はこのような感じで仕上げましたが、場合によっては後からつや消しで仕上げたりしてより高級感を出す場合もあります^^
スポンサーサイト

今日のRefaith

357-1_R.jpg

357-2_R.jpg

思ったよりも雨も降らずにホットしています^^

バスを集中してやっています^^
全体的にほぼ腐食部分の切り替えは終わっているのですが、ちょっとやり残したところなんかを切り替えたりしています^^

その他、各部の面出し等々、少しづつですが、進めております^^

今日のRefaith

354-1_R.jpg

今日は朝からしっかりと雨が降り続いています。。

今日も通常の板金塗装と併せてバスの板金をしています。
写真的には殆ど変わりませんが、だいぶ、ポイントも絞れて来ました。
感覚的にはどこから手をつけて良いか分からない・・・から、ある程度面が出てきたな~という感じです

参りました。。

352-1_R.jpg

お客さんから電話が入りました。

お客さん:『足クルマを手に入れたんだけど、電球が交換出来なくて・・・』

私:『裏から針金で留めてあるだけでしょう?うまく外れないだけじゃないですか?』

お客さん:『それが、全くダメで・・』

・・と電話で色々やり取りしたのですが、行った方が早いなという事で、丁度近くまで行く用事に合わせて行ってきました。

早速取り掛かり、裏を・・・ん??取れない。

どうにもこうにも外れません。。

結果、写真のようにお客さんの駐車場でバンパーを外してヘッドライトまで外しました。。

軽自動車って何でも簡単だと思われがちですが、車種によってはファンベルト交換だけでも泣きそうになる事もあったりします。。

今日のRefaith

351-1_R.jpg

351-2_R.jpg

今日は、天気予報の通り、朝からしっかりと雨が降ってます。。

ノアのバンパーを板金して塗りました。
写真は焼いて(乾燥)しているところですが、ウレタンバンパーの場合、ブースのバーナーを使わずに焼く場合はこんな感じで焼いています。
ウレタンの場合は多少熱にも強いですが、温度が上がり過ぎると変形しますのでこうやって距離を開けて焼いてます。
ちなみに、経験上ですが、FRPバンパーの場合、70度を超えると変形が始まり、巣穴がある場合膨れ上がってきます。
製品によっては先に熱を入れて膨れた所は穴を開けてしまってパテで巣穴を埋めてから塗装する事もあります。
中にはどうしようもない製品もありますが・・。

その他、タイヤホイールの組換え、そしてバスも引き続き室内をやってます。
剥っていくと、室内でも結構パテが入ってます。
こんなところにどうして??っていうのもあります。
このバスもアメリカで過去に板金塗装されているみたいですが、直し方もお国柄が出ている気がします。

今日の

349-1_R.jpg

349-2_R.jpg

今日は、雨が降りそうで降らない、どんよりした天気でした。

W210のリアサスをサスカットしています。
サスカット自体は良い事では無いと思います。但し、この辺りの車の場合、車高調という物が無く、仮にアフターのサスを組んでも、殆どの方が満足出来る車高にはなりません。。
という事で残された方法はサスカットしか無く、サスカットで車高を落としていきます。
今回は、お客様がもう少しリアを・・という事での微調整だったのですが、1/4と+その半分カットで綺麗に収まりました^^

2枚目の写真はバスですが、今日も室内をしています。
変わり映えしない作業が続きますが、少しづつ形になってきています^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。