プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



予定外。。

157-3_R.jpg
157-2_R.jpg



相変わらず、更新出来ずに申し訳ありません。
イージーグラフィクスや通常の板金、レストアとお陰様で日々忙しくしております。

W210のお客さんからイージーグラフィックスやイルミステップ等の仕事を依頼され、入庫の際、何気にお客さんと雑談していたのですが、エアコンのECランプが点灯していた為(エアコンOFFの状態)出来ればエアコンは年中入れておいた方がいいですよ~と話していました。そしてエアコンをONにしたのですが・・冷えません(>_<)コンプレッサーは回っていますが、ガスが足りないようです。とりあえず、エアコン関係は電装屋さんへ外注なのですが、調べてもらうと、写真の高圧ホース2本からのガス漏れでした。。
ちなみにこのホースですが、大きい方が約30,000円
小さい方が約10,000円もします(T_T)もちろん、これに工賃、ガス補充等の費用が掛かります。これからシーズンですし、とりあえずガスが無くなってもコンプレッサーは止まりますが、焼き付く可能性もありますので、交換しました。お客さんにとっては予定外の出費で大変だったと思います。
先にも書きましたが、出来ればエアコンは年中ONにしておきましょう(特に外車)ONにしていた方が、コンプレッサーのシールや各ホースからのガス漏れや劣化が多少は防げます(^^)

またまた。。

今日、塗料屋さんが来て、R-M製品値上げの説明を受けました(T_T)最近の原油高騰の煽りを受けてですが、昨年から2回目で今回の分と合わせて約20%弱上がりました。。メーカー側は今回10%~20%の値上げですが、塗料屋さんが泣いてくれて今回は8%の値上げに収まった感じです。しかし、正直痛いです。ただでさえ国産の塗料よりもかなり高いのに『またか~』という気持ちです。1回1回の発注では大した事ありませんが、年間を通すと簡単に少々の設備が買える程のコストアップになります。しかし、安直にお客さんへの価格へ転嫁する訳にはいけませんので、まずは企業努力という事で、細かいですが、洗い用シンナーの再生材とか、クリアーの大量発注によるコスト削減とかの話しをしました。まずは手前で出来る事は精一杯して、それでどうしても無理ならその時にやっと価格へ転嫁したいと思います。しかし、以前からコスト削減は色々と考えてましたが改めて考えさせられてそれはそれでいい事だと思ってます(^^)もちろん、クリアーを1ランク落として・・・とかいう削減は絶対にしません!
内輪話しはこれくらいにして、昨日の車販の話しの続きですが、まず、皆さんがクルマを選ぶ時にはまず価格が気になると思います。仕入れルート等によって一概に言えませんが、クルマにはそれぞれ相場という物があります。その相場より大幅に安いクルマはほぼ何かあると思います。クルマを売る方としても商売ですので高く売れる車をわざわざ安く売る必要はありません(きちんと真っ当に利益を頂いてという意味です)それに良いクルマは当然仕入れも高くなります。
身内や知り合いなどで多少安くする事もあると思いますが、雑誌等を見てると、『この値段はありえんやろ~』と思う事もしばしばです(T_T)
また、簡単に値引きをするのも危険です。きちんとしたクルマ屋はアフターも考えています。当然、そのリスクも考えての価格設定です。売りっぱなしなら問題ありませんけど・・・。
また、業者のオークションに出品されていたクルマが個人のオークションに出品されていたりもします。それも結構な数で出ています。業者のオークションは第3者が査定しますのである程度は信用できます・・完全には信用できませんが・・。たとえば業者のオークションの出品票で『オイル漏れ・・・チェックランプ点灯・・』と書かれていても個人のオークションでは『機関絶好調!全く問題ありません』と平気で書かれていたりします。(オーバートークではありません)売る時にはリセット等してその場しのぎでもするんでしょうね。それに個人のオークションではほとんどがノークレームノーリターンです・・考えただけでも怖いですね(T_T)
クルマは簡単に買い換えられる物ではありません。
という訳で値段だけに飛びつく事は要注意です!

最近・・・

152-1_R.jpg

152-2_R.jpg

毎日中途半端にバタバタして、なかなか更新出来ずに申し訳ありません<(_ _)>

おかげさまで、最近イージーグラフィックスが大盛況です(^^)ほぼ毎日問い合わせを頂いております。
同業者の方は同感して頂けると思うのですが、不思議なもので一つのカテゴリーだったり、クルマだったりが何故か重なります。例えば、イージーグラフィックスばっかりとか、同じような修理ばっかりとか、特定の車種等々・・・。
今、Refaithではイージーグラフィックスと車販の問い合わせを良く頂いてます。車販は時期的なものもあるかもですけど。
余りお伝えしてなかったと思いますが、Refaithでは新車中古車問わず車販も行なってます(^^)
もちろん、全国のオークション会場から引いて来る事も可能です。
Refaithの車販の特徴ですが、特に中古車の場合、完全に傷一つ無い状態というのは予算に限りがある限り難しいと思います。もちろん、予算によっては無傷のクルマもありますが・・。そこでRefaithの本領発揮です!無数に傷がある場合、全て治すとオールペンになってしまいますが、多少目立つ傷は通常の作業として
治してから納車しています。中古車仕上げ用の材料もあったりするのですが、基本的に通常の修理で行なってます。もちろん、サービスです(^^)
他にも出来る事に関しては色々と行なってから納車しています(^^)
時期的に中古車を検討されている方も多いと思いますが、僕なりの中古車に対する考えをここでボチボチ書いていきたいと思います。・・・きちんと更新しないくせに!!と怒られそうですが(T_T)

メーターリング取り付け

151-1_R.jpg

W210にメーターリングを取付けました。
このメーターリングはブチルテープで貼り付ける物と、はめ込み式があるようですが、感覚的にははめ込み式の方がしっくりくる気がします。
コストパフォーマンスも高く、常に目に入る場所ですので満足感も高いと思います(^^)V

