プロフィール

Auto studio Refaith

Author:Auto studio Refaith
Auto studio Refaithのblogへようこそ!
Auto studio Refaithは福岡県古賀市にあるボディーショップで、輸入車をメインに、通常のボディーショップの枠にとらわれない仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク



バス2

なかなか作業が進んでいませんが、少しずつ進んでいます。
とりあえず、全体の建付け・酷い腐食箇所の切替・板金が出来ました(^^)
右のステップ廻りもこんな感じで結局一面で作り替えています。
まだまだ板金箇所の面出し等作業は山積みです。但し、何度も書いていますが、下地が一番大事なので、一番時間が掛りますし、掛けたいです!・・・これが最終的な仕上がりに一番影響します!
レストアはどうしても合間での作業になってしまいますが、頑張っていきます!!
150-1_R.jpg

150-2_R.jpg

150-3_R.jpg


パワステ修理。

148-1_R.jpg

E36クーペのお客さんより『ハンドルから異音がする』という事で入庫して頂き、チェックすると・・パワステのインテークホース、リターンパイプからオイルが漏れて、タンクはほぼ空っぽになってました(T_T)
特にタンクの付け根からが酷かったのですが、カシメ部分からも結構滲んでいたので両方のホースとも交換しました。BMWは結構多いようです。
オーナーは20歳前半の女の子なので、クルマには疎く、音がするまで全く気が付かなかったようです。
この辺りの輸入車に乗るのは日頃からのメンテナンスと違和感(音・臭い・振動等・・)を感じたら直ぐにチェックする事が大事だと思います。(ノーメンテでは絶対に乗れません)今回も、ポンプまではいって無かったのですが、ちょっとした事で無駄なお金を使うのはもったいないです。
このE36は約2年ほど前にうちで買ってもらったクルマなのですが、すごく気に入って乗られており、まだまだ乗るそうですので、これからもしっかりとメンテナンスしてあげたいと思います(^^)
・・そろそろラジエターのロアホース・ベルト類・ブレーキローター辺りを換えた方がいいかな~って感じです。

同時作業がオススメです。

144-1_R.jpg

R129 500SLのキャリパーを塗りました(^^)
今回、ローターとパッドも交換で持って来られましたので、同時に交換しました。このお客様のように同時にされると工賃がお得です(^^)
今回も、キャリパーという事で、何かと傷が入りやすいので、クリアーはコッテリ仕上げ致しました(^^)V

新しい道具

141-1_R.jpg

141-2_R.jpg

ガンを1本追加してみました。
通常、ソリッド用、メタ・パール用、クリアー用、その他とガンは使い分けているのですが、今回、クリアーのガンを1本追加してみました(^^)
今まで、クリアーはサタという外国製のガンを使っていたのですが、今回追加したのは、口径1.4mmでかなり大きな口径のクリアー専用というガンです。
当然口径が大きいので、一度にドバっと塗れます。但し、流す危険性も非常に高くなります。
良く『クリアーの1度目はパラっと塗って、2回目をウエットで・・・』といいますが、基本的に1度目でバサついていると、上から何度塗り重ねてもバサつき感は残ります。ツヤを追い求めていくと、1度目からドバっと塗るのがベストだと思います。そこで、前々からもっと一気に塗れるガンが無いかな~と思ってました。
サタのガンも塗着効率はすごく良かったんですけど何しろミストが多くてクリアーをなじませるのに苦労してました。
丁度、ソリッドの黒が入庫していたので、使ってみたのですが、なかなか良い感じです。ラウンド(肌)はあるのですが、通常でいう柚子肌では無く、『しと~』と馴染む感じの肌です。さすがに1.4mmのガン設定データはR-Mのマニュアルにもありませんので、手探りですが、何となく感じは掴めました★
慣れるまでは流す危険が高いですが、ご存じの通り、流れる直前が一番ツヤがいいです!!頑張って体得していきます!!

ビックリですね。

140-1_R.jpg

140-2_R.jpg

おかげさまで、年末よりずっと多忙な毎日の為、なかなか更新出来ずに申し訳ありません<(_ _)>

昨日ですが、お客さんの持ち込みで、W210に今流行のバイザーモニターを付けました★
何しろビックリするのがその価格で、なんと左右セットで2万ちょっととの事でした!しかも8インチモニターです。
まあ、余りにも安いので多少粗い部分もありますが、余程神経質な方で無い限りはOKだと思います。ちなみにバイザーの動きにちょっと不具合があったので、バラシてみたのですが、東芝の液晶が使われてました。
もちろん、写りもGOODです。

